Topics&Information 旅行記

ビヨンドスカイウオークからプーケットへ

ビヨンドスカイウオーク

カオラックを後にプーケットへ行く前に、アンダマン湾が見渡せる「サメットナンシー」にオープンした「ビヨンドスカイウオーク」に行ってきました。

靴にカバーを付けて歩きますが、勿論下は丸見えです♪
高所恐怖症の方は、昔からある展望台に行かれた方が良いかもです。

レインボーカラー

プーケットタウンは6月はレインボーカラー一色です。

プーケットオールドタウン

街のあちこちに壁画が描かれています。去年と違い大勢の人で溢れていました。

プーケットナイハンビーチの「サンスリ」ホテル

数あるプーケットのビーチの中で落ち着きのある静かなビーチでヨーロッパの方に人気があります。
パトンビーチとは対局な雰囲気です。斜面にたつ「サンスリ」ホテルはビーチへも数分で110平米あるプールヴィラが人気でリピーターが多くいます。

今回は1週間ここでワーケーションするので見晴らしの良い部屋をお願いしました♪

サンスリホテルのウエルカムディナー

近海で取れた魚をメインにフルコースの夕食を頂きました。ワインが進みます。

日本を出て8日目

サンスリホテルの朝食、長期に滞在される方が多いの朝食の種類は豊富です♪

ナイハンビーチへ

朝食後はホテルの無料自転車でビーチへ出かけました。
ビーチサイドにはローカルのレストランやマッサージも朝からお店を開いています。
有料のビーチチェアも随分数が増えました。

ワット・ナイハン

サンスリホテルの向かいにはナイハン寺院と公園があります。朝夕の散策にはちょうど良い距離です♪

最近セブンイレブンも徒歩圏内にできました。公園から見たサンスリホテルです♪
ヴィラの屋根が見えます。

プールヴィラ

リピーターさんが多いプールヴィラです♪今度こちらに泊まりませんか?

8日目の夕食

今夜のおすすめコースは、スープとチキンレッグにワインがついています。
デザートはもう入りません。

日本を出て9日目

今日も朝からいい天気です♪朝食の後はワーケーション開始です♪

パイナップルライスとココナツジュース

お昼はサンスリホテル直営のビーチサイドにある「シーブリーズ」カフェでランチです。
ホテルの無料シャトルもお店の前まで送迎してくれます。勿論ホテルからぶらぶら歩いて来れます。
特典のフレッシュココナツジュースを頂きました。

ナイハンビーチ

ワーケーションも一段落したので夕食前にビーチまで散歩です♪今日は波が高い様です。

夕食はトマトスープに海老の串焼きチャーハンですが、いくら食べてもご飯が減りません!
大食い競争に出るくらいの量でした。1/3ぐらいでギブアップしました♪でもマンゴーは別腹でした。

10日目の朝

今日も朝からいい天気です♪とても風が気持ち良く、昨夜あれだけ食べたのに、朝からガッツリ頂きました♪

ロイヤルパラダイスホテル

商談会でホテルも改装が終えているので見に来て欲しいとの事だったので、ナイハンビーチからパトンビーチへ行く事に。途中カタビーチ、カロンビーチを通過して約40分弱でロイヤルパラダイスに到着です♪
カタ、カロンもほぼ以前のような活気に溢れています。

パトンビーチ「ロイヤルパラダイス」からの眺め

「サンスリ」ホテルのあるナイハンビーチと対局になるパトンビーチです♪
ビーチ以外に数多くホテル、レストラン、夜のエンターテイメントなどなど。
グリーンシーズンには、多くの中東からやインド、ロシア、近隣アジア諸国のツーリストで賑わっています。ホテルの稼働率も他のプーケットのビーチと違い90%程の混雑ぶりです♪
パタヤビーチとよく似たイメージですね!

10日目の夕食

パトンビーチの喧騒から戻り、静かな「サンスリ」でひと働きの後夕食時間ですが、お昼の中華がお腹に残っているので、軽くスパゲッティを頂くことに。でも「マンゴー」は別腹です♪

11日目の朝

今朝も雲ひとつない潮風が気持ちいい朝です♪
食欲もガッツリですね♪

朝食後は「サンスリ」内の散策

今日からプールサイドの一部改修が始まります。
飛び込み台があるプールもありますが、飛び込む勇気はありません。ホテルは斜面にたっているので、移動するだけで結構いい運動になります♪

11日目のお昼

ワーケーションも一段落したので今日のお昼はナイハンビーチのローカルレストランにしました♪ビーチサイドには6-7件のレストランやマッサージ屋さんが数件あります。

夜は9時位迄営業しています。お昼はチキンチャーハンに「シンハー」ビールです♪
円が弱いと言ってもお手頃価格です♪

11日目の夕食

今夜はステーキにしました♪カボチャのスープにお肉です♪

やはりお肉は日本産がいいかなぁ!

日本を出て12日目

早いものでもう明日帰国となります。今日はサンスリホテルさんが、お昼に「パッタイ」(焼きそば)の美味しいローカルのお店に連れて来てくれました。
2時には閉店ですが材料が無くなれば時間前でも終わりになります。

オーダーを聞いてから一つづつ作ります。立派な建物ではないですが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。勿論お味は「アロイ・ マーク」でした♪

ワット・チャロン

お昼の後はプーケットタウンの南西8キロにあるワット・チャロン正式名称はワット・チャイタララームを見学。
このお寺は1876年に錫発掘者達が起こした反乱から、地元の村民を救った高僧の像が安置されています。

タイ・スイーツ

ワットチャロンのそばにあるスーツ屋さんで、好物マンゴースティキーライスとお茶を頂きました。
餅米にも赤や青の色がついたものがあるのですね。
ココナツミルクは餅米にかけて頂きます。

サンスリホテルのスパ

お昼から戻りホテル内のスパで90分のアロマテラピーです♪

気持ちが良くて爆睡してしまいました。

ナイハンビーチのサンセット

身体も気持ちもスッキリしたあとは夕日を見にビーチへやって来ました♪
チョッピリ感傷的な気持ちに。でも1週間ってこんなに短かったかと思うくらい早いですね。

サンスリホテル最終日の夕食

大好物の「ガイヤーン」グリルチキンと赤餅米を用意してくれました♪
ガイヤーンは本来タイ東北地方の名物料理ですが、特別に用意をして頂きました。
本当に気を使って頂き感謝ですね♪
勿論締めはマンゴーです♪

日本を出て13日目

いよいよ今日の午後に帰国です♪パタヤ・ジョムテンビーチに始まりカオラックからプーケットに移動しましたが、一度も雨にあわずでした♪

ジョムテンビーチの「メイソン」ホテルの視察、カオラックでの商談会、そしてプーケット「サンスリ」ホテルでのワーケーションと変化に飛んだ2週間でした♪
本格的な初ワーケーションでしたが、今の様に通信状況が整備されている時代ですとタイの様に時差が2時間ですと日本とのやり取りにも支障がなくスムーズに作業が出来ることも確認出来とても貴重な体験ができました。ぜひ皆さんもこの様な機会をつくられることをお勧めします♪

ナイハンビーチの朝

最終日の朝食後、ナイハンビーチに出かけました。何度来ても綺麗なビーチに癒されます♪

最終日のランチ

ビーチから戻りチェックアウトの準備をしているともうお昼です♪
お昼はサンスリホテル直営のビーチサイドカフェ「シーブリーズ」でタイ料理を頂く事に。
ソムタム、トムヤンクン、カオパット、ピリ辛オムレツです♪

プーケット空港からバンコク乗り継ぎ帰国へ

空港でバタバタするのが苦手なのでちょっと早い目にサンスリホテルの車で空港に向かいました。
途中渋滞もあり1時間40分程で到着です。
eチケットに国内線と記載されているので国内線に行くとまだカウンターがオープンしていないので待つ事に。オープン時間に係員が来てチケットを見て日本への乗継ぎであれば国際線に行く様にとの事です♪

国際線は隣のビルなのでスーツケースを持ち5分ほどかけて到着するとタイ航空には長蛇の列です。やっと自分の番が来て荷物預けると係員のおばさんがパスポートの今回の入国したスタンプのページを開く様にとの事です♪
私のパスポートは増補をしてありめちゃくちゃスタンプが多く探すのが大変なんですが!ちょっと頭に来ましたが、「マイペンライ」でなんとか出国です♪
出発ラウンジは中東系の航空会社となんとアエロフロートの機材もありました。

皆さんもタイ航空でプーケットから乗り継ぎで帰国する時は国際線に行く様に!この間カオラックから帰国の際はキャセイ航空だったのでこの様な事は起こりませんでしたが♪

無事関空到着

バンコクからのTG622便はほぼ満席でした♪日本人も週末と言うこともあり出張帰り風の男性が多く見受けられました。残念ながらパッケージツアー風のお客様はほぼ見受けられません。スーツケースが出て来ていつも様にチェックするとキャスターの一つが割れていました。そばにいた係の人にその旨を伝えると先ず第一声が「保険に入っていますか?」との事です。カウンターに行き書類に必要事項を記入している時にスーツケースの破損は航空会社が処理するのではないのかと聞くと外国訛りの日本語でキャスターは免責になっているとの事。

来月すぐに次の出張があると言うと別の日本人女性がコピーを出して来ました。そこには確かにキャスターは対象外になっていました。知りませんでした。ホームページにも記載されてるとの事ですが!皆さんも旅行の際にはやはり保険に加入していた方が何かと安心ですね♪マイペンライ♪